2023年振り返り

Diary

#振り返り

#雑記

syakoo

こんにちは。

気付けばあっという間に一年が経ちました。 去年以上にいろいろなことがあり大変ではありましたが、今年も様々な経験をすることができました。

ということで今年の振り返りをしていきます。 今回はざっくり「プライベート」と「仕事」の2構成で進めていきます。

プライベート

一年の初めから終わりまでいろんなことが起こりました。

まず1月に実家からアパートに帰った数日後に某流行病の症状が出ました。 ただの熱とは違って味覚がおかしくなり、全てが鉄のようなまずい味になってしまったのがかなり辛かったです。治ってよかった。。。

そしてその翌週に祖父が亡くなった連絡が親からきて、徳之島に帰省しました。

__そんなこんなで始まった2023年ですが、今年は様々な場所に旅行に行きました。 6月に長崎の雲仙、10月に糸島、大分の別府・湯布院に行き、美しく楽しい経験や美味しいご飯を食べ、旅行面ではとてもいい一年だったなと思います。

しかし、年の最後に車をレールに軽くぶつけてしまい、予想外の高い出費が発生して嫌な締めくくり方をしました。

仕事

前年は、いち開発者として案件に参画して実装と改修を黙々とやっていました。 それだけでも非常にありがたい経験だったのですが、今年はリードとして任されるようになり、さらに2・3つのプロジェクトを引っ張りました。 どれも少人数ではありましたが、用件定義・見積・設計という非常に大きな経験をすることができました。

ただ一方で、やはり人とのコミュニケーションが得意ではない私にとって非常に大きな壁であり、主にタスクの渡し方について課題が残りました。

来年はこれらをしっかり乗り越え、エンジニアとして安定できるようになりたいと思います。

おわりに

改めてまとめてみると、今年は多くの新たな経験をしたなと思いました。

来年はよりプライベートと仕事が充実したらなと思いますが、一年過ぎるの早すぎるので何とかして流れを止めたい。。。