2021 年を振り返る

Diary
noindex

ぎりぎりですが、今年も振り返ってみます。 今回は月ごとではなく、ジャンルごとに振り返っていきます。 興味ある奴だけを見ていってもいいと思います。

全体的な感想

今年は体調がぶっ壊れました。というか現在も壊れてます。 それもあって健康に気をつかうようになってきました。早く治したいです。

Web フロント

contributions

去年頑張ってた Web フロントは、体調を崩す 9 月まではずっとやってました。 5 月には後輩とハッカソンに出場して、Web フロントと AWS 周りを担当しました。

が、体調を崩して以降はバイト以外では基本何もしていません。インプットもできていません。 これは体調のせいももちろんあるのですが、研究がやばいというのもあります。 卒業したら専念したいと思っています。

競プロ

5 月に AtCoder で水色になって、レーティングが 1395 まで行きました。 数学も強みにしたかったのもあったので、水色まで行って個人的には満足しています。 あと、個人的に最近の AtCoder の問題などが明らかに初心者向けではなくなっていると感じていて、これ以上やっても辛いだけと思い AtCoder をやめることにしました。

そのあとは、LeetCode でコンテストに出るようにしていたのですが、これも体調が原因で現在はしていません。(↓ 現在の成績)

leetcode の現在の成績

データ構造とアルゴリズムは、パフォーマンスが上がる代わりにどうしても可読性が下がってしまいます。 なので、チーム開発の実践で使えるかと言われたら微妙ですが、手札として持っておくのは大事ですし、ライブラリなど機能を抽象化したものであれば積極的に使っていくべきだと思うので、勉強して損はないと思っています。

数学

研究がほぼ数学になったのもそうですが、今年は数学の勉強をたくさんしました。 特に、マトロイドや射影幾何が自分の好みにマッチしていて熱中していました。

ということでオススメしたいところですが、実は体調崩す一週間前はマトロイドの勉強をめちゃくちゃしていた時期でした。 なので、体調崩れた原因の一つであると思っているので、興味を持っていただいたのであればゆっくり勉強しましょう。。。

将棋

去年よりは強くなってる自信はありますが、四段にはとてもなれません。なるとか言って申し訳ありません。 体調が戻ったらゆっくり上がっていきたいです。

体調

9 月中旬にぶっ壊れました。 主な症状は緊張型頭痛と胃弱です。この記事を書いている現在もあります。

理由は、確定しているというわけではないのですが、ストレスだと思っています。 正直、自分は好きなことしかやっていないのでストレスを感じているつもりはなかったのですが、知らずにかけていたのかもしれません。

特に、自分は完璧主義であるという性格であることがわかり、これが大きな原因だと思ってます。 できていない系完璧主義です。「かぐや様は告らせたい」の会長のようにできるタイプの完璧主義ではないです。 自分の理想像が高かったんだと思うので、これからは自分に妥協していきます。

とりあえずこのままだと何もできないので、できるだけ早く治したいです。。

ホロ沼

体調を崩したこともあって時間が増えたので、Youtube を漁っていたら、11 月中旬ごろに Gura ちゃんを見てそこからホロ沼にハマってしまいました。 途中からならゆっくり浸かっていくと思いますが、丁度 6 期生の holoX がデビューしたのがあり、配信を追うように見るようになって O(2n)O(2^n) くらいの速度で潜っていきました。

キャラとしては Gura ちゃんが好きなのですが、一番 holoX の博衣こよりちゃんを応援しています。 頭ピンクな部分は正直好きではないですが、デレステの担当の志希ちゃんに似ているというのもあり (いつか二人の絵を描きたい)、何より頑張ってるのがすごく伝わってくるのが推しポイントです。

今のところはメンバーシップにもスパチャもコメントもしてないです。今後自分がどうなっていくのかはわからないです。🙄

来年の目標

去年はコロナ終わってほしいと言ってましたが、今はどちらかというと頭痛が終わってほしいです。 来年は健康に気を付けつつ、仕事頑張ります。🚀

Author

me

syakoo

気分駆動フロントエンドエンジニア