2021-07-01 公開

Azure から AWS に移行した話(サイト更新情報)

このサイトを立ち上げて以降ちょくちょく更新をしていますが、 イラストのいいね数を扱う Web API と DB を Azure から AWS に移行したので、それに合わせて変更点を残していきます。

UI の修正

ほとんど気付かないレベルだとは思いますが、UI を修正しました。

一番変わったのは、記事のソースコード。 元々は背景がサイトに合わせて白でしたが、コードを読む人(エンジニア)にとってはダークテーマが普通だろうということで黒に変更しました。

こんな感じ ↓

main :: IO ()
main = putStrLn "Hello World"

カラーテーマはこのサイトに合うように作成しました。いい感じだと思います。

Azure -> AWS

一番の変更点です。 イラストのいいね数を Azure Functions と Azure Cosmos DB で実装していましたが、 Azure for Students のサブスクリプションが切れたことをきっかけに移行しようと決意しました。

Azure Functions と Cosmos DB は非常に相性がよく、また VSCode でも開発しやすかったため最初は Azure を使っていました。 が、サイトをリニューアルをしたときにも言いましたが、コールドスタートが目立っており、 最近 Azure for Students のサブスクリプションが切れた(再度手続きはした)ので、そろそろ移行するか―となりました。

AWS はバイトでも使っていたため、すぐ移行できると思っていましたが、

SAM が全くわからん 🙄


ということで、ブラウザで直接 Python 書きました。 AWS 強い友達が欲しいです(切実)

おわりに

リニューアル時では、

このサイトはどちらかというと、ブログメインになると思います

と言っていますが、イラストのいいねが一番承認欲求が満たされて幸せになれるので、 イラストを見てもらえるように雑記以外の記事もここに上げていこうかと思います。

me

Web Frontend が好きな大学院生。大学以降は符号・暗号の研究をしています